スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

はじめてネッシー隊になった!

ネッシーは実在したんだ! ネッシー隊になったのははじめてでした。

封穴のグリモア

去年、「意外にもプレイ時間が100時間を超えていた」 ゲームがコレでした(*'-')
ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア
スクウェア・エニックス (2007/10/25) 売り上げランキング: 381
FFの世界を戦略シミュレーション風にした Final Fantasy Tactics シリーズ。 その中でもライトでとっつきやすいのが 携帯ゲーム機用の Advance シリーズ。 前作の Final Fantasy Tactics Advance は キャラ育成に夢中になりすぎて結局クリア していないのですが今回は(主に通勤時間に) がんばった!(゚∀゚) メインクエをほったらかして寄り道しまくった結果、 80時間を過ぎたあたりでようやくクリア。 その後も色々クエをやってとうとう100時間経過! ようやく終わったので感想を書きます。 よかったところ ============== ・登場人物が基本的にみんな真っ直ぐで素直で良い ・クエに失敗してもしばらくすればまたやり直せる ・レベル上げ・スキル上げが楽しい ・メインストーリーのほかにも連続クエが色々あって楽しい ・DSだけどタッチ機能を全く使ってないので操作が楽www わるかったところ ================ ・ノーマルモードはだいぶカンタンでした(;´Д`) ・使いどころのないジョブがあった(トリックスターとか) ・素材の合成によるアイテムの作成で、一度作成済みのアイテムは分かるようにしてほしかった・・・ ・キャラの名前を変えられたらよかったな これは良いのか悪いのか分からないけど、 いくつかの「様ジョブ」や「必須スキル」が 存在していて、6人PTだと使うスキルや組み合わせが いつも同じになっちゃうことはありました。 たとえば、初期メンバーで主戦力の ヴィエラ赤魔導師様は、召喚魔法と HP消費魔法のスキルをつけて 1ターン目から連続魔で マディーン召喚2連発!!(゚∀゚)ヒャッホイ ・・・でも、そんなバランス崩壊キャラが 走り回らないとクリアが難しいクエも あったりしたので、まぁ良いと思います(*'-') 総合的には、通勤時間やちょっとしたヒマな 時間に少しずつ遊ぶにはシナリオ的にも システム的にも、とても良いゲームでした。

コメント

人気の投稿