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封穴のグリモア
去年、「意外にもプレイ時間が100時間を超えていた」
ゲームがコレでした(*'-')
FFの世界を戦略シミュレーション風にした
Final Fantasy Tactics シリーズ。
その中でもライトでとっつきやすいのが
携帯ゲーム機用の Advance シリーズ。
前作の Final Fantasy Tactics Advance は
キャラ育成に夢中になりすぎて結局クリア
していないのですが今回は(主に通勤時間に)
がんばった!(゚∀゚)
メインクエをほったらかして寄り道しまくった結果、
80時間を過ぎたあたりでようやくクリア。
その後も色々クエをやってとうとう100時間経過!
ようやく終わったので感想を書きます。
よかったところ
==============
・登場人物が基本的にみんな真っ直ぐで素直で良い
・クエに失敗してもしばらくすればまたやり直せる
・レベル上げ・スキル上げが楽しい
・メインストーリーのほかにも連続クエが色々あって楽しい
・DSだけどタッチ機能を全く使ってないので操作が楽www
わるかったところ
================
・ノーマルモードはだいぶカンタンでした(;´Д`)
・使いどころのないジョブがあった(トリックスターとか)
・素材の合成によるアイテムの作成で、一度作成済みのアイテムは分かるようにしてほしかった・・・
・キャラの名前を変えられたらよかったな
これは良いのか悪いのか分からないけど、
いくつかの「様ジョブ」や「必須スキル」が
存在していて、6人PTだと使うスキルや組み合わせが
いつも同じになっちゃうことはありました。
たとえば、初期メンバーで主戦力の
ヴィエラ赤魔導師様は、召喚魔法と
HP消費魔法のスキルをつけて
1ターン目から連続魔で
マディーン召喚2連発!!(゚∀゚)ヒャッホイ
・・・でも、そんなバランス崩壊キャラが
走り回らないとクリアが難しいクエも
あったりしたので、まぁ良いと思います(*'-')
総合的には、通勤時間やちょっとしたヒマな
時間に少しずつ遊ぶにはシナリオ的にも
システム的にも、とても良いゲームでした。
ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア
posted with amazlet on 08.01.21
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